読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MMDImporter 細かい注意点と既知の不具合

MMDImporterに関する細かい注意点と、既知の不具合をまとめています。 ■未実装による注意点 ・SDEF、QDEF変形がトレースできてない ・UVモーフ未実装 ・グループモーフ未実装 ・フリップモーフ未実装 ・材質モーフは実験段階の機能色々不具合があると思われ…

MMD Importer for Daz Studio

思うところあって、現在公開を停止しております。 これ以上のバージョンアップもおそらくしないと思うので、再開の目処はありません。 スミマセン。

【DAZ 3D STUDIO】レンダリング画像に背景をつける(Backdrop)

DAZ 3D STUDIOで画像をレンダリングすると、デフォルトだとPNG形式の画像になります。 この時にですが、 こんな感じで、背景に何も置いていない部分があると、画像が透過PNGになり、その場所は透明になります。 なぜかねこ。 この記事を書いている段階ですと…

【DAZ 3D STUDIO】LuxusとLuxRenderを使ってみる

本当はもっとがっつり勉強してからレンダラの切り替えを試すつもりだったんですが…セールしてたのでつい買ってしまいました。 DAZ 3D STUDIOと、外部レンダラLuxRenderを接続するプラグイン、Luxus。 本当は私のような初心者は同種のプラグインでも、Reality…

【DAZ 3D STUDIO】Shading Rateについてもうひとつ

相変わらずDAZ STUDIOばっかり触ってるこの頃です。 もうちょいPG関係の事もやれよと。 今回は、前回やったRender設定のあと、ちょっと気づいた点を一つ。

【DAZ 3D STUDIO】Render設定基礎【影とピント、シェーディング品質】

前回作成した画像ですが、後で改めて見ると背景のボケが足りない感じでした。 ということで、さらにピントを絞ってみました。

【DAZ 3D STUDIO】カメラ基礎【ピントを絞る】

ということで(何が)、今回はカメラの扱いをおべんきょしてみました。 カメラも結構プリセットがあるんですが、ToonCamなど特殊なカメラ以外は大体自前で設置しています。

【DAZ 3D STUDIO】ライト基礎【影の設定】

前回の記事では、三点照明による基本的なライトの構成をやりましたので、今回は影の付け方を調べてみました。

【DAZ 3D STUDIO】ライト基礎【三点照明】

DAZ 3D STUDIOをいじっていて、うまいことできないけど「調べれば自分でなんとかなりそう?」とまず思ったのがライト設定でした。 というわけで、ライト周りについて調べてみます。

DAZ 3D STUDIOとやらを触ってみる

実はゆーき、中学生の頃と専門学校生の頃、数年前と、時々3DCGに手を出(しては挫折)す(る)事があります。 というわけで前振りの通り、また手を出してみました。 つかもうPixivになんぼか投稿してたり。 なんでPixivに投稿するのかはわからんけれど。 今…