MMDImporter 細かい注意点と既知の不具合
MMDImporterに関する細かい注意点と、既知の不具合をまとめています。
■未実装による注意点
・SDEF、QDEF変形がトレースできてない
・UVモーフ未実装
・グループモーフ未実装
・フリップモーフ未実装
・材質モーフは実験段階の機能
色々不具合があると思われるので、大事なデータには使用しない方が良いです。
■仕様上の注意点
・MMD標準の透過マップはテクスチャのアルファチャンネル
DazStudioは専用のマップ画像を使うので、形式が違います。対応したシェーダを使わないと、透過処理がうまくいきません。
・物理演算関係のデータは一切取り込まない
DAZに言ってください(´・ω・`)
・Luxusと併用すると、スフィアマップ(sph、spa形式の画像)が読み込めない
2015/08/04時点では、Luxusはあらゆる形式の画像を(読み込めない癖に)読み込もうとします。
MMDImporterより先に読み込まれる(アルファベット順…)ため、現状Luxusに先に取られてしまい、読み込めなくなってしまいます。
Luxusを停止するか、スフィアマップの拡張子を.bmpに変更する事で対応できます。
他にも同様のプラグインがあるかもしれませんが、ひとまずLuxusのみ確認しています。
・専用シェーダは輪郭線をノードとして扱う
ノードですので、Figure Assetsで保存すると輪郭線は保持できません。設定値はマテリアル側が持っていますので、保存できます。
ロード後はシェーダを再適用するか、IPRでも部分レンダリングでもいいので、一度レンダリングを開始させると復活するようになっています。
■既知の不具合
・ジオメトリエディタでVisibilityを操作するとクラッシュする。
現状、原因も解決策もわかっていません(;´Д`)
一度何らかの形でセーブ&ロードすることで不具合が収まるので、ひとまずこれで対処をお願いします。
・材質モーフを使った後アンドゥ・リドゥすると値が正常に変化しない
・乗算の材質モーフを適用→除去すると値に微妙な差がある